縁起かつぎの最近のブログ記事

年末年始のご挨拶に風呂敷を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
otutumirogo080818.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、今年も後10日あまりを残すところになりましたねぇ~
ほんと一年って、あっという間に過ぎて行きますね・・・
これからは、家の大掃除などなんとなく慌ただしい日々を過ごすことになると思います。
新しい年を迎える準備をしなければなりませんね!!
 
 
さて、今回は年末年始のご挨拶にお伺いする時や帰省するときの手土産として、お品をおめでたい柄のお風呂敷で包んでお持ちして頂きたいので、柄の意味をご紹介したいと思います。
お使い包み.jpg
続きはこちらへバナー.jpg

意味のあるふろしきを持って受験をがんばろう~

| コメント(0) | トラックバック(0)

otutumirogo080818.jpg

 

 

 

 

 

こんにちは!

いよいよ受験シーズン到来!
必勝祈願や合格祈願には、様々な願掛けがありますが、パワーの源になる文様を身につけて受験に臨むのも、力がみなぎる元になるかも知れませんね! そんな縁起を担いだ文様を一部ご紹介いたします。

運気アップイメージ.jpg

続きはこちらへバナー.jpg

縁起の良いふろしきでブックカバーに・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、年が明けてもう2週間がたちますねぇ・・・

お正月気分もなくなり、毎日仕事に追われています。

1月も半ばに入ると、受験生には試練のセンター試験が始まりますねぇ。

ご家庭に受験を控えたお子さんが居られる方々は、神経が過敏になったりしている時期だと

思います。

もちろんお勉強は、頑張ってされているとは思いますが、本番のときは何かと"願掛け"をしたりと

気休めでも神頼み的な事をしたりしますよねぇ・・・

私も遠き若きときは、神社などにお願いに行きました。

そこで、ふろしきでこのような物を作って見ました。

sannkosyokaba.jpg

縁起の良いふろしきの柄で参考書などをブックカバーにしてみました。

ブックカバーに使用したふろしきは2種類です。

"ふくろう"と"梅"の柄です。それぞれの柄に意味があるんですよ!!

"ふくろう"・・・・ごろ合わせで、福が来る、不苦労(苦労知らず)の縁起かつぎ。

         西洋では、森の賢者・学問の神様などの知恵の象徴とされています。

"梅"・・・・・・・・左遷されて九州に飛ばされた、菅原道真を追って梅の木が渡来し、

         その地に根づいたと言う伝説があり。学問の神様とされた道真を奉る

         天神様には今も梅が咲き、学業成就や合格祈願に訪れる人が多いです。

集中力を高めるポプリを入れたカゴをラッピングしているのは、唐草の柄のふろしきです。

"からくさ"・・ からくさは、どこまでもどこまでも伸びていき、つる草そのものに重なり合い

         繁栄や長寿の象徴です。

 

それぞれ願いを込めて机に置くのも良いし、持ち歩いたりすると気持ち的に高まってくると思います。

メッセージ続きを読む.gif 

縁起をかつごう~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんんちは、お正月は楽しく過ごされましたか?

私は、愛犬の散歩以外はずーっと家に居てテレビとこたつがお友達で、ぬくぬくとのんびり

としたお正月を過ごしていました。

 

さて今回のテーマは、「縁起」です。1月2月は受験のシーズンにはいります。

受験するにはお勉強は、当たり前のことですが最終的には、願をかけたり何か縁起の良い

物を身に付けたりするこがあると思います。

2012年のラッキーカラーのものを使ってアレンジしてみました。

まずは、ラッキーカラーをご紹介したいと思います。

「赤」=健康・仕事運を高め、運に喝を入れて夢をカタチにする!

    (一歩踏み出す勇気・勝負に挑むパワーを与える)

「黄」=金運アップと良い変化をもたらす!

    (金運・財運の色)

「白」=財運・全体運アップ!

(経済の色・自分を見つける色・感謝の色)

サブカラーは、「ゴールド」です。

日ごろから縁起の良い物を身近に置いて、尚且つ受験当日に持っていけるものを考えて

みました。

1つ目は、勉強机の上に集中力アップ!するものを置いてみました。

engimono1.jpg

 engimono2.jpg

縁起の良い柄と今年のラッキーカラーで小さいかごをカバーしました。

かごの中には、2012年のラッキーカラーのプリザーブドのお花に、意欲が湧く香りを

つけたものをチョイスしました。

①はラッキーカラーの白の花、④は赤の花にしました。

ふろしきの柄に意味があるチーフ(小ふろしき)で、ブックカバーを作りました。

一種の願掛けですね。(笑)

続きを読む!.gif

  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち縁起かつぎカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは梅雨のアイテムです。

次のカテゴリは花カゴラッピングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。