帰省の最近のブログ記事

GWに長崎に帰省してきましたぁ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、少し長いGWは、皆様何処かに行かれましたか?

私事ですが、長崎の方へ帰省してきましたぁ~

年に1回は帰省するのですが、いつもは長崎県内をうろうろするのですが、

今回は、前日の夜から出発して、福岡市内に遊びに行ってきました。

目的地は、福岡にある海の中町海浜公園です。

何故公園かというと、いつも愛犬を連れての帰省なので、愛犬たちを綺麗な広い公園に連れて行きたかったからです。

001.JPG

こちらが公園内図です。とっても広いでしょう。

083.jpg

ところどころに、噴水がありマイナスイオンがいっぱいでしたよ。

 

077.jpg花よりわんちゃんの愛犬は、なかなかお花と撮ることができないので、カートに乗せて、記念写真です。

DSC08052.JPG

愛犬は、4匹です。みんなカートに乗って、記念写真!この日は、お天気が良くとっても暑かったんですよ!

DSC08053.JPG

少し高台から撮った写真です。遠くの屋台は、C1グルメ大会を開催していて、私たちも何種類か食べましたぁ~福岡の味を堪能しました。

DSC08054.JPG

色とりどりのお花がとっても綺麗でした。3時間ほど、公園内をうろうろとして、夕方に長崎の方へ向かいましたぁ~

3泊4日の帰省の旅、お天気は時より雨が降ったりしましたが、楽しい旅行をしてきました。

 

年に1度の帰省~長崎へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、4月に入り桜の季節になりましたねぇ~

お休みになると、桜を目的にあちらこちらにお出かけすることが多い今日この頃・・・

 

私事ですが、先日お休みを頂き年に1度の帰省で、長崎に行ってきましたぁ~

丁度長崎も桜の開花がはじまった時に、帰省したのでいち早く桜を見ることができました。

長崎へは、3泊4日だったのですが、移動手段は全線高速の車の旅です。

愛犬も一緒の行動なので、片道740キロを13時間かかっての移動でした。

帰省した次の日にタイミングが良く、長崎港にクィーンエリザベス号が寄港していたので、

愛犬の散歩がてら、大型客船を見に行くことに!!

DSC04022.JPG

とっても大きかったですよ!!ビル?大きいマンション?がど~んとたっている感じです。。。

あまりにも近すぎるので、高い場所から全景を撮ろうと、稲佐山に上がってまたクィーンエリザベス号を見に行くことにしました。

 

DSC04066.JPG

稲佐山の展望台から、撮ってみたのですが、長崎の街並みから想像しても、クィーンエリザベス号の大きさが解っていただけると思います。

行った日は、気温も高く過ごしやすかったのですが、山に上がると風も強くとっても寒かったので、写真を撮ったら早々に山を下りて、桜のお花見をすることに!!

DSC04091.JPG

ほんのりピンクの可愛い桜の花がほぼ満開でしたぁ~

DSC04093.JPG

愛犬と桜の花をコラボってみましたぁ~愛犬は、花よりわんこなんですけどね!!

DSC04083.JPG

平和記念公園にある平和記念像です。とっても大きいんですよ。

 

DSC04094.JPG

長崎に帰省しても、こちら「平和記念公園」には、あまり来ないのですが、久々に来たら綺麗な花壇や、なんとエスカレータがありビックリでした。

この日は、たくさんの場所に行って実家に戻り、次の日もたくさん遊んで、あっという間に楽しい時間は、過ぎて行き自宅へと帰りました。

帰った次の日は、さすがに疲れて荷物の整理や車の清掃で、後はゆっくりしようと思いましたが、愛犬は疲れを見せず散歩を要求してくるので、しんどいと思いながらもお散歩へ・・・

どんなに車に揺られても愛犬たちは、元気いっぱいです。

そうそう・・・帰省のときは、お土産を持っていくのですが、一つ一つふろしきでラッピングして行きました。

食事会の後は、お包み講習みたいなものもして、家族親戚でわいわい楽ししい時間をすごしたんですよ!

持っていく荷物の中にも大判のふろしきを持っていき荷物の整理に大活躍しました。

 

ゴールデンに帰省してきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、私ごとですがゴールデンウィークに夫の実家に帰省してきました。

実家があるのは、九州の長崎市です。毎年帰省するんですが、今回はちょっと強行なスケージュールでした。。。

毎回愛犬を連れての帰省なので、全工程高速道路を利用しての移動になります。

今回も渋滞を回避しようと考えて5/2の夜中に自宅を出発したのですが・・・

結局渋滞にはまってしまって実家に帰りついたのが、なんと5/3の夕方になってしまいました・・

帰省した日は、早目の夕食をいただき、早々に休ませてもらいました。

次の日は、朝早く起きて観光に行ってきましたぁ~

年に2回は帰省するので観光地はほとんど行きつくしたのですが、今回は島原の方へ足を伸ばしてきました。

 

simabara8.jpgお堀の外から見た島原城です。車で、お城の側まで行けるので、お城見学が目的の方は便利だと思います。

島原城は、元和4年(1618年)から松倉豊後守重政が、当時森岳と呼ばれた高地を城のかたちに切りとって石垣を積み、堀を掘って7年の歳月を費やして築いたものだそうです。

総塗りごめ、白亜五層天守閣を中核として大小50の櫓を要所に配し、これを囲む矢狭間堀の長さは総延長2233メートルという規模の大きさで安土桃山時代の築城様式をとりいれた壮麗なものだったそうです。

明治維新により廃城が決定し明治7年に解体されたそうです。

昭和35年に「西の櫓」、昭和39年に「天守閣」、昭和48年に「巽の櫓」、昭和55年に「丑寅の櫓」などなど、矢狭間・鉄砲狭間を備えた長堀とともに復元されたそうです。

現在は、天守閣がキリシタン資料並びに藩政時代の郷土資料・民俗資料などが展示されているそうです。

私達は、犬連れなので残念ながら中には入れなかったのですが、城内にたくさんのお城の案内図や解説書等お城周辺のガイドがあり、その資料を持ち帰り少しお勉強しました・・・

この日は、夏日だったのでとっても暑かったです・・・

simabara5.jpgお城の敷地内から見える島原 の風景です。

simabara4.jpg

ちょっと記念写真を撮ってみました。暑いのでバギーに避難中の純君と美姫ちゃんにモデルをしてもらいました(^^)v

simabara3.jpg

鎧武者の姿をされたガイドの方に、純君抱っこしてもらって、お城と記念写真です。

他にも、 くノ一の姿をされている人、天草四郎さんの姿をされている人とかたくさん居て、

ガイドして下さったり、気軽に声をかけてきてくださったので、とっても面白かったです。

その後、一旦お城を出て、城下町へと散策に行きましたぁ~

まずは、鯉の泳ぐ町です。

simabara2.jpg

simabara6.jpg

水の町・島原を代表する風景!静かな町並みの約100mにわたる民家のわきの水路を生かし約1500匹の鯉を放流してあるんです。

水辺散策や市民の憩いの場としも人気のスポットで、至るところにこんこんと湧き出す名水は、町の何ヶ所かで飲むことも出来るんですよ!!冷たくて美味しかったです。

アーケードを進んで行くと、江東寺と言うお寺がありまして、お寺の境内に小高い丘があるんですけど、地元の方はここを豊後山と呼んでいるそうです。

 

simabara7.jpgその豊後山に「ねはん像」が建立されていました。

大きさにして、全身8.6メートル、高さ2.12メートルあるんだそうです。

simabara11.jpg 

 足の裏には、大法輪の相(仏足石)が刻まれ、頭部には信者による写経一万巻が納められているそうです。

目的地まで、来たのは良いのですが、また車のあるところまで、戻らなければなりません。

simabara9.jpg

愛犬たちは、暑くて歩行拒否するので、少し休憩をしつつ

simabara1.jpg

どうしても歩きたくない子は、バギーに乗せて・・・

simabara10.jpg

多いときは、3匹乗せて私は、頑張ってバギーを一生懸命押しながら車のところに戻り、

実家へと、戻りましたぁ~~帰り着くと?!主人の兄弟が集まりすでに宴会が始まってました・・・

楽しいひと時は、あっと言う間に終わり、次の日自宅へとまた車を走らせて帰りましたぁ~

今年のゴールデンウィークは、比較的お天気も良く、少し暑かったけど良い思い出ができました。皆様はどのような休日を過ごされましたか?!

 

長崎へ帰省してきましたぁ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、私事ですが先週の連休を利用して、長崎に帰省してきましたぁ~

11月21日に自宅を出発して、全工程高速道路を利用して、13時間かけて長崎に向かいました。

いつもペットとともに帰省する為、車での移動になります。

車で走っていると、山々が紅葉でとっても綺麗でした。

流石に平日です。渋滞もせず快適なドライブでした。

お天気に恵まれて、長い時間の運転もストレス無く楽しめましたよ!

長崎に来て、2日目に平戸の方へ遊びに行ってきましたぁ~

実家から平戸までの道のりですが、長崎バイパスから長崎自動車道⇒西九州自動車道を通って、平戸に向かいました。

その途中で、佐世保を通るんですけど、佐世保には海上自衛隊の基地があるんです。

 

gunkan.jpg走っている車の中から、必死で撮った1枚です。かっこいいと思いませんか?(笑)

一瞬で通り過ぎてしまいました・・・毎回思うんですが、一般公開する日をチェックして、予約して間近で見たいなぁ~ってね。

やっと平戸について2つの橋、平戸大橋と生月大橋を渡って、目的地の大バエ灯台に着きましたぁ~

 

oobaetoudai1.jpgこの日はとってもいいお天気だったので、海も綺麗に見えました!!

oobaetoudai2.jpg

足元は岩や石がゴロゴロして風が強いのに、わんこには関係なくチョー元気に楽しんでいました。oobaetoudai3.jpg季節の良い時は、青々とした芝生が生えているところですが、すでに枯れて刈り込んでいたので、わんこにはちょっと歩きづらかったようです。バックの海に少しだけ見えるのは、鯨島と風力発電の風車です。

husya.jpg

風力発電の風車がたくさんありました。

少しだけ近くを散策しましたが、あまりにも風が強かったので、生月大橋公園へ移動しましたぁ

 

ikitukioohasi1.jpg公園から見える生月大橋です。 

 

ikitukioohasi3.jpg 夏になると海水浴場になる公園です。公園内も綺麗に整備されていて、なかなか歩きやすいところでした。砂浜ではなく、石を敷き詰めた浜になっていましたね!!自然と言うより人工的な浜辺って感じですね!!

ikitukioohasi4.jpg

ikitukioohasi5.jpg

わんこたちには、ちょっと日差しが強かったらしく、陰のあるところでちょっと休憩をしましたぁ~

ikitukioohasi2.jpg

ちょっと肉球を怪我した純くんは、バギーに乗って海風を満喫していました!!

バギーを利用するときは、必ずふろしきを装着して、バッグなどを入れるようにしています。

今回の旅行でも大きいサイズのふろしきをフル活用してたんですよ!!

たっぷりとお散歩をしてゆっくりとした時間ををすごして、実家へ戻りましたぁ~

次の日は、長崎駅へお土産を買いに出かけました。そしたら素敵なツリーが飾られてました。

nagasakituri.jpg

朝行ったので、電飾は着いていなかったけど、なんか大きいとんがり帽子みたいで可愛かったですよ!!

駅周辺は、観光客の人たちでとっても賑わっていて、電車が到着する度にお店の中が、いっぱいになっていました!!流石観光地ですね♪

日頃は、救急車やパトカー・消防車が頻繁に走っている所に住んでいますが、

実家があるのは、駅から少し離れているので、とっても静かなんですよ!!

なんだかんだと楽しい時間を過ごして、土曜日には自宅に戻ってきましたぁ~

 

お盆など帰省の時のお土産に!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、夏真っ盛り!暑い日が続きますねぇ~学生さんたちは、待ちに待った

夏休みに入りましたね♪長いお休みには、山でキャンプや、プールや海で海水浴・・・と出かけるきっかけが多いですよねぇ~

お仕事をしている人やお父さん・お母さんたちは、お盆休みなど少し長めの休暇をとって、

実家に里帰りする方も多いと思います。そこで、帰省のときに持っていくお土産を

小ふろしきで包んでみました。

kisei.isa.gif

今回使用したふろしきのご紹介

①チーフ伊砂文様両面ふろしき/結・クロ・オレンジ/サイズ約48cm/素材綿100%/商品代630円(税込)

②チーフ伊砂文様両面ふろしき/菊・アカ・セイジ/サイズ約48cm/素材綿100%/商品代630円(税込)

メッセージ続きを読む.gif 

ゴールデンウィーク里帰りしてきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、私事ですがゴールデンウィークの前半に、長崎へ里帰り

してきました。29日出発で2日に帰宅の3泊4日の旅です。

お天気もわりと良いほうでした。

渋滞を回避しようと29日の夜中に出発したんだけれど霧で50キロ制限

になっているし・・・、霧が晴れたと思えば あちこちで事故渋滞にあって

しまって結局長崎についたのが、夜の8時頃になってしまいました・・・。

私たちの運転は、結構マイペースなのと、毎回犬たちを連れて帰るので、

何回かサービスエリアで休憩をとりながら、740キロの道のりを12時間位

かけて帰るのですが、今回は17時間のかかってしまいました。

帰り着いたときは、さすがに疲れてご飯を食べてすぐに寝てしまいました

長崎と言えば、ご存知かも知れませんがカトリック教会がたくさん

ありまして、毎朝6時と6時半に鐘の音が鳴ります。寝坊したくても鐘の音

が目覚ましになって起きてしまいます。

30日も晴れ 少し黄砂が降ってたけどまずまずのお天気!!

この日は、お墓参りに行ってその後長崎市内にある稲佐山に犬たちと

お散歩に行きました。

 otera.jpg

 お墓参りに行った時に撮った写真なんですが、大きい亀の上に観音様が

立っています。

萬国霊廟長崎観音です。このお寺にお墓があります。

(関西ではあまり見ないので写真を撮ってしまいました。)

無事お墓参りも終わり、ワンコたちのメイン!稲佐山にお散歩です。

inasayama1.jpg

 ちょうどつつじ祭りをしていました。色とりどりのつつじ(ひらど)が稲佐山公園に咲いていました。

関西に比べ長崎は暖かくなるのが早いのかもう満開になっていました。

この公園には、展望台が2箇所、テレビ塔のある展望台(車かリフトでしか

行けない)と公園の中にある徒歩でいける展望台があります。

今回は階段が200段ほどある 徒歩で行ける展望台までがんばって

上がりました。

inasayama2.jpg

 展望台から見える景色です。黄砂が影響してあまり綺麗に撮れて

ないですが、普段なら島々がもっと綺麗に見えます。

2時間ほど遊んで実家のへ戻りました。この日は家族・兄弟が集まる日!

関西仕込のたこ焼きパーティーをしました。みんな喜んで美味しいを

連発して食べてくれました。私的には、しばらくたこ焼きは見たくないん

ですけどね・・・。

次の日、朝から雨・・・予定が・・・狂ってしまいます。何となく時間を過ご

してたら、なんとかお昼に雨が止んでくれたので、予定通り佐世保の方へ

お出掛けしました。

九十九島が見渡せる長串山公園に行きました。

nagushitutuzi1.jpgnagushitutuzi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米つつじが満開になっていました。山一面が色とりどりつつじが

咲いていて、あまりにも綺麗だったので写真を撮りまくっていました。 

九十九島も一応見れたのですが、黄砂が邪魔して綺麗に写真を撮る

ことが出来ませんでした。

3時間ほど公園内を歩いて、佐世保港の方に行きました。

sasebokiti.jpg 佐世保港の近くに佐世保基地があります。少ししか撮れていませんが、

訳も判らずかっこいいので写真を撮りました。

ゴールデンウィーク中基地の一般公開があったらしいのですが、時間に

間に合わず近くで見ることが出来ませんでした。今度は、ちゃんと調べて

見に行ってみたいと思ってます。

次の日、我が家に帰ってきました。帰りは渋滞にもあわず、スムーズに

ドライブが出来ました。しんどい様な、楽しい様な旅は終わりました。

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち帰省カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは夏祭り花火です。

次のカテゴリは懸賞、使い方募集です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。