その他の最近のブログ記事

10月31日はハロウィン!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、10月のイベント(行事)と言えば、ハロウィンですよね!!

今回は、ハロウィンについて、お話していきたいと思います。

ハロウィンとは?!

 

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源は・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)

 

Halloween1.jpg

 

万聖節は、All Hallow'と言います。その前日であることからAll Hallow's Evetと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

起源は・・・

数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。

古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭りとしました。

それは死者の霊が親戚を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜を害をなす夜でもあったそうです。死者の霊を導いたり、また悪霊を払い去ったりする為、焚き火は不可欠のものとなったそうです。

Trik or Treatの由来について・・・

仮装して子どもたちが練り歩き、窓や扉をたたき"Trik orTreat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたものです。

最近では、日本でもかなりイベントとして定着してきました。英会話教室・幼稚園・学校・地域などでパーティーやイベントが開催され、様々なグッズ(商品)も販売されています。

はじめてハロウィンパレードを実施したのが原宿キディランドだそうです。

今でも原宿表参道は日本のハロウィン本家ともいわれ、毎年パレードが行われているようです。

Halloweenの言い伝え[将来の結婚相手を知る方法]

※Halloweenの夜は畑に行こう。

Halloweenの晩、畑に出て若者が小道に種か灰をまいて歩き、その後ろをついて来る若い娘がいればその娘はやがて若者の花嫁となるいう言い伝え。

※Halloweenの夜は、リンゴを食べよう。

Halloweenの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かず鏡を覗くと、そのに将来の伴侶の面影がうつるという言い伝え。

※Halloweenの夜、T字形にくつを脱ぐ。

Halloweenの夜、若い娘が靴をT字形に脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずにベッドに入ったら、夢の中で未来の夫に会えると言う言い伝え。

などがあります。

 

ハロウィンの柄のふろしきをご紹介しますね!

商品番号:1014-01

柄:ハロウィン/素材:綿100%/サイズ:約50cm/商品代:600円(税抜)

konomi_hw[1].jpg

お問い合わせ.gif

夏祭り!ゆかたに合ういちごバッグ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、先週から引き続きゆかたに合う和小物のご紹介です。

先週は、カゴを利用したバッグでしたが、今回はリングを使ったバッグをご紹介したいと思います。

最近では、ふろしきの柄や色もポップなイメージのものが出てきてるので、年齢などを気にせず

可愛く持っていただけます。

ishigobagimezi.jpg

メッセージ続きを読む.gif  

夏祭り!ゆかたに合うバッグ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、長く続いた梅雨が明けたら、暑~い夏がきますねぇ~・・・

namisen.jpg

夏!!と言えば、七夕・盆踊り・お祭り・花火大会とイベントが沢山ありますよねぇ(^^)/

お祭りや花火大会と言えば、ゆかたを着ている人を大勢見かけます!

最近は、ゆかたの種類も豊富にあって、着付けは難しいけど今年は、ゆかたを着てみよう

かなぁと思ったりしています。

ゆかたには、和装の小物を持つんだけれど、わざわざ買うのももったいないし、そんなに頻繁に持つものでもないしね。

で!お友達にもらったお菓子が入ったカゴを使って、バッグを作ってみました。

kagobagimezi.jpg

メッセージ続きを読む.gif

 

ふろしきを楽しく使う③ペットボトルカバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

回は、ふろしきで〝お弁当箱を包もう〟のときに少しお話したペットボトルカバーをご紹介します。

どこでも簡単に買えるペットボトルの飲料水、買ったのはいいけど

かばんに入らなくて手に持って歩くことってないですか?

そこで!!持ち手付のオリジナルホルダー(ペットボトルカバー)は

いかがですか?

petobotoru-3.jpgふろしきをはずさずにそのまま飲めますし、持ち手付なのでどこにでも

引っかけられます。

メッセージ続きを読む.gif

  

毎日の日課!愛犬たちとのお散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、季節は春になり暖かい日が続いていますねぇ。

私には、愛犬(シーズー)が4匹います。犬と言えば、毎日のお散歩がつきものです。平日はご近所の散歩を2時間ほど行くのですが、寒い時は景色を見ずにただ歩いているだけだったのですが、暖かくなってゆっくり景色を見ながら歩くようになりました。

いつもなにげなく歩いている道でも、可愛いお花が咲いてました。

yamakansatosakura.jpg

ちょっと大きな道沿いに咲いているサトサクラです。ピンク色でとても

かわいい花です。

この花が、道沿いに沢山植えられています。

2時間のお散歩を続けると、さすがに疲れてしまいますので、いつもちょっと大きな公園で休憩します。その公園でも季節毎に色んな花が咲きます。

nishidakouenn.jpg

こちらの花もサトサクラです。ピンクとまた違って白い花びらも

綺麗ですね。

nishidakouenn-1.jpg

こちらの花は、ちょっと変わってますでしょう?でも綺麗!!

モモの木の種類らしいんですが、花の名前がわかりません・・・

ご存知の方は教えて下さい。

公園で15分位休憩したら、お家までお散歩再開です。

こんなことをほぼ毎日しています。楽しいけどちょっとしんどい・・・

でも普段は車での移動が多いので、歩くことの大切さを実感しながら

がんばっています。

今度の週末は、お弁当を持って少し遠い公園に行こうかなと思って

おります。

 

 

 

 

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

大地震から早一週間がたちますが、まだ被災者の皆さんは、大変つらい思いなさっておられるのですね。

私たちは、関西いるのでその状況をニュースで見る限り大変だなぁと言うおもいと、何も出来ないもどかしさが交錯しています。直接手助けは、出来ないけれど今私たちに出来ることは、物を買占めしない事や、電気の無駄遣いをしない事(関西電力だから関係ないといわれるかもしれなけど・・)などを心がけています

日頃から当たり前と思ってきたことがこの地震で改めて当たり前ではなくとてもありがたいことだと言うことを思い知らされました。

私たちも、阪神淡路大震災を経験し、それを乗り越えてきました。どうか前向きに物事を考え進んでいけるよう強い心を持ち続けてください。

皆様の安全と一日でも早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこけし柄のラッピングです。

次のカテゴリはひな祭りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。