2015年12月アーカイブ

もうすぐお正月!お正月の謂れとテーブルコーディネイト

| コメント(0) | トラックバック(0)

otutumirogo080818.jpg

 

 

 

 

 

こんにちは、早いもので今年もあと三日です・・・
子どもの頃によく"もう幾つ寝るとお正月~"と歌っていたことを思い出します(^^)

クリスマスを過ぎたら、新年を迎えるために日頃の汚れを落とすわけではないですが、
大掃除で大忙しになりますね・・・
ほんと毎日大掃除に追われています。
大掃除の後は、お正月に食べるおせち料理の準備をしたりと、これまた忙しくバタバタします。
だから12月は師走と言うのかもしれませんね!!
今回は「お正月の由来」について調べてみましたぁ~

047.JPG

続きはこちらへバナー.jpg

年末年始のご挨拶に風呂敷を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
otutumirogo080818.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、今年も後10日あまりを残すところになりましたねぇ~
ほんと一年って、あっという間に過ぎて行きますね・・・
これからは、家の大掃除などなんとなく慌ただしい日々を過ごすことになると思います。
新しい年を迎える準備をしなければなりませんね!!
 
 
さて、今回は年末年始のご挨拶にお伺いする時や帰省するときの手土産として、お品をおめでたい柄のお風呂敷で包んでお持ちして頂きたいので、柄の意味をご紹介したいと思います。
お使い包み.jpg
続きはこちらへバナー.jpg

意味のあるふろしきを持って受験をがんばろう~

| コメント(0) | トラックバック(0)

otutumirogo080818.jpg

 

 

 

 

 

こんにちは!

いよいよ受験シーズン到来!
必勝祈願や合格祈願には、様々な願掛けがありますが、パワーの源になる文様を身につけて受験に臨むのも、力がみなぎる元になるかも知れませんね! そんな縁起を担いだ文様を一部ご紹介いたします。

運気アップイメージ.jpg

続きはこちらへバナー.jpg

冬至について。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

otutumirogo080818.jpg

 

 

 

 

 

こんにちは、早いもので12月に入り、今年も後2週間と少しになりました。
毎日寒い日が続きますねぇ・・・
最近は、10度以下と気温の低い日が多い関西地方です。
12月と言えば「冬至」って言う言葉を聞きますが、あまり深く考えたことありませんでした。
そこで、ちょっと「冬至」について調べてみました。
「冬至」とは、二十四節気の一つで、旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二~二十三日頃だそうです。太陽に黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときです。
北半球では、太陽の高さが一年中の中で最も低くなります。そのため昼が一年中で1番短く、夜が長くなります。
この日は、冬至かぼちゃを食べ金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。
"冬至かぼちゃ"や"冬至風呂(柚子湯)"については、こちらをご覧下さい。
冬!寒い季節のお花は?って、考えると 「寒椿」が思い浮かびます。
では、「寒椿」の柄のふろしきがありますので、ご紹介します。

21181-209.jpg

続きはこちらへバナー.jpg

クリスマステーブルコーディネイト

| コメント(0) | トラックバック(0)
otutumirogo080818.jpg
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは 最近めっきり寒くなってきましたね。今年もあと少し・・・
12月は、忘年会やクリスマスパーティなど、みんなで集まってワイワイ楽しく今年一年振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
 今回は、クリスマスをイメージした、テーブルコーディネイトをご紹介したいと思います。さて 今回は、パーティに出向くとき、プレゼントを「和布」でラッピングして持参して行きたい思いませんか?
テーブルにシビラの大判のふろしきをテーブルクロスにみたてて、クリスマスコーディ・・・
クリスマスツリーの周りにかわいいキャンドルやたくさんのプレゼントを並べて・・・
ちょっぴり大人のティータイムパーティーをイメージしました。
201511271404081700[1].jpg
続きはこちらへバナー.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。