2013年10月アーカイブ

水木しげるロードに行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、台風が来るたびに秋らしく涼しくなってきましたねぇ~

でも、今年の台風はあちこちに爪痕を残し被害に遭われている方が多いのは悲しい現実です。。。

一刻も早く復旧されることをお祈りしております。

 

さて、先週の連休の一日に、日帰りで鳥取県の境港市にある、水木しげるロードに遊びに行ってきました。

愛犬を連れて行ったので、ほとんどお店に入ることは出来ず、ずーっとブロンズ像を見て歩き、ベンチに座って休憩という感じでしたけど、それなりに楽しかったです。

JR鬼太郎駅の看板です。

333.jpg

JRの駅前に水木しげるさんが執筆されているのを、鬼太郎とねずみ男が眺めている風景の像がありました。

20081103_500719[1].jpg

 橋のところにある鬼太郎と目玉おやじのとろこで・・・

023.jpg

愛犬の純くんと真央ちゃんカートに乗って記念写真です。

025.jpg

 美姫ちゃんは、鬼太郎さんのお腹に失礼して、記念写真を撮りました。

1000.jpg

こちらは、妖怪神社です。

555.jpg

お清めの手洗いは、目玉おやじでした。目玉がくるくる回ってましたよ!

2111.jpgねずみ男とも記念写真!!

2113.jpg大祐くんは、目玉おやじと記念写真撮りましたぁ~ちなみに家の愛犬は、シーズーです。比べると目玉おやじは、小さいブロンズ像でした。

こんなねずみ男もありましたよ!

2222.jpg横になったねずみ男です。イメージありますよね!!

027.jpg小さい塗り壁もありました。もっと大きいのをイメージしていましたが、とってもちっちゃかったです。

022.jpg変わりどころでは、やまびこもありました。鬼太郎の物語で出ていたのかな?!

p4[1].jpg一反もめんもありましたよ!!

水木しげるロードを歩き続けると、水木しげる記念館がありました。愛犬を連れているので、中には入れませんでしたが、

777.jpg生まれたばかりの鬼太郎が目玉おやじを慕っていく姿の像がありました。暗くなってからの写真だったので、なんか切なくなってきました。 

もっと時間があったら、色々まわるところがあったのですが、現地に着いたのが、5時過ぎだったので、ほんの一周しか回れませんでした。また、ゆっくりと観光に行きたいと思います。

興味のある方は、こちらを覗いてみて下さい。水木しげるロード

 

手ぬぐいでティッシュBOXカバーをつくりましょう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、「風呂敷に関する豆知識」で、手ぬぐいについて

画像のような、ランチョンマットにする方法をご紹介しました。

ブログ.jpg

 

今回は、ティッシュBOXをかわいくカバーリングしてみました。

 

 こんな感じでです! 梅柄のかわいい柄が、アクセントになって結構気に入っています。

DSCF0305.jpg

DSCF0298.jpg

 

ふろしきは、ほぼ正方形なのに対し、手拭は長方形。そこのところが違うのですが、カバーつくり方は、ほぼ風呂敷で作るのと同じ要領です。

続きを読む!.gif 

シビラの大判ふろしきでお部屋のイメージチェンジ 1  

| コメント(0) | トラックバック(0)

あつ~い 夏が終わり・・・やっと    になりましたね。

でもでも、まだ日中は暑くて・・・夜は、冷えて・・・という状態なので、毎朝、 お洋服のチョイスに  悩んでいます。

そろそろ、衣服の入れ替えやブーツを出さなきゃ~  と プレッシャーかかってます。

 ついでに、お部屋のインテリアも  秋らしく したい  と思っているのです!!

そこで、今回ご紹介するシビラの 大判ふろしきを使って プチ模様替えをします。

shibilamaruba.jpg このふろしきは、サイズが約118cmもあるし, 綿生地なので、とても丈夫、汚れても、ジャブジャブ洗濯できるので、とっても便利!  

多目的に使えるマルチカバーとして、四角い布が大活躍するすぐれもの。

こんな使い方はいかがでしょうか?

是非、お試しあれ 

 

 1.まずは、王道!

 テーブルクロスにしてみました。

  shibilamarubateburucurosu1.jpgシビラの大胆なモチーフが アクセントになって、ベージュを基調とした落ち着いた色合いがエレガント。ゆっくり、秋の深まりを楽しめる・・・雰囲気を演出してくれます。

 

 2、次は、テーブルランナーとして ダイニングテーブルを演出するなんていかがですか?

続きを読む!.gif 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。