2013年5月アーカイブ

ホコモモラの新商品のお知らせです。パートⅡ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、5月だというのに毎日暑い日が続きますねぇ・・・

関西は、今週中に梅雨入りすると、天気予報で言っていました。

関西特有の蒸し暑い日が、続くと思うと何か気分が凹みますぅ・・・

さぁ~気分を変えて、5月14日のブログでもお知らせしましたが、

"ホコモモラ"の新商品の第2弾です。可愛いふろしきをご紹介していきたいと思います。

ちょこっとおさらいしたいと思います。"ホコモモラ デ シビラ"とは!!

Jocomomola de Sybilla(ホコモモラ デ シビラ) 

スペインのデザイナー"シビラ"がプロデュースするクリエイティブ・カジュアルブランド。

明るく、陽気に、ユーモアにあふれ、自由におしゃれを楽しみたい!という個性豊かな女の子達に向けて生み出された色鮮やかなコレクションです。

5月14日は、ガーゼのふきん3種類とふくさをご紹介しましたが、

今回は、薄手のふろしきをご紹介します。

furosiki42.-1.jpg

約42cm角のふろしきです。お弁当包みや、ペットボトルカバーなどに調度良い大きさです。

薄手なので、ハンカチとしても使用していただけます。

furosiki60.-1.jpg

約60cm角のふろしきです。贈り物のラッピングとして、また明るい色目なので、

タペストリーなどのインテリアとしても使用していただけます。

 

joco_90-4.jpg約90cm角のふろしきです。大きさ的に、エコバッグやふろしきバッグとして・・・

色といい、柄といいとってもはっきりしているので、テーブルクロスとしても使用していただいてもいいです。hokomomorapaxtukezi-a.jpg いずれも、可愛いパッケージに入っています。お友達にプレゼントするのも良いですね!!

今回ご紹介した商品も、 大阪府の交野市(かたのし)にある、素敵な雑貨屋さんでご購入頂けます。 お店の名前は、「クリスマスローズ」と言います。 リンクをはっておきます。今回ご紹介した商品は、こちらでご購入いただけます。

ゴールデンに帰省してきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、私ごとですがゴールデンウィークに夫の実家に帰省してきました。

実家があるのは、九州の長崎市です。毎年帰省するんですが、今回はちょっと強行なスケージュールでした。。。

毎回愛犬を連れての帰省なので、全工程高速道路を利用しての移動になります。

今回も渋滞を回避しようと考えて5/2の夜中に自宅を出発したのですが・・・

結局渋滞にはまってしまって実家に帰りついたのが、なんと5/3の夕方になってしまいました・・

帰省した日は、早目の夕食をいただき、早々に休ませてもらいました。

次の日は、朝早く起きて観光に行ってきましたぁ~

年に2回は帰省するので観光地はほとんど行きつくしたのですが、今回は島原の方へ足を伸ばしてきました。

 

simabara8.jpgお堀の外から見た島原城です。車で、お城の側まで行けるので、お城見学が目的の方は便利だと思います。

島原城は、元和4年(1618年)から松倉豊後守重政が、当時森岳と呼ばれた高地を城のかたちに切りとって石垣を積み、堀を掘って7年の歳月を費やして築いたものだそうです。

総塗りごめ、白亜五層天守閣を中核として大小50の櫓を要所に配し、これを囲む矢狭間堀の長さは総延長2233メートルという規模の大きさで安土桃山時代の築城様式をとりいれた壮麗なものだったそうです。

明治維新により廃城が決定し明治7年に解体されたそうです。

昭和35年に「西の櫓」、昭和39年に「天守閣」、昭和48年に「巽の櫓」、昭和55年に「丑寅の櫓」などなど、矢狭間・鉄砲狭間を備えた長堀とともに復元されたそうです。

現在は、天守閣がキリシタン資料並びに藩政時代の郷土資料・民俗資料などが展示されているそうです。

私達は、犬連れなので残念ながら中には入れなかったのですが、城内にたくさんのお城の案内図や解説書等お城周辺のガイドがあり、その資料を持ち帰り少しお勉強しました・・・

この日は、夏日だったのでとっても暑かったです・・・

simabara5.jpgお城の敷地内から見える島原 の風景です。

simabara4.jpg

ちょっと記念写真を撮ってみました。暑いのでバギーに避難中の純君と美姫ちゃんにモデルをしてもらいました(^^)v

simabara3.jpg

鎧武者の姿をされたガイドの方に、純君抱っこしてもらって、お城と記念写真です。

他にも、 くノ一の姿をされている人、天草四郎さんの姿をされている人とかたくさん居て、

ガイドして下さったり、気軽に声をかけてきてくださったので、とっても面白かったです。

その後、一旦お城を出て、城下町へと散策に行きましたぁ~

まずは、鯉の泳ぐ町です。

simabara2.jpg

simabara6.jpg

水の町・島原を代表する風景!静かな町並みの約100mにわたる民家のわきの水路を生かし約1500匹の鯉を放流してあるんです。

水辺散策や市民の憩いの場としも人気のスポットで、至るところにこんこんと湧き出す名水は、町の何ヶ所かで飲むことも出来るんですよ!!冷たくて美味しかったです。

アーケードを進んで行くと、江東寺と言うお寺がありまして、お寺の境内に小高い丘があるんですけど、地元の方はここを豊後山と呼んでいるそうです。

 

simabara7.jpgその豊後山に「ねはん像」が建立されていました。

大きさにして、全身8.6メートル、高さ2.12メートルあるんだそうです。

simabara11.jpg 

 足の裏には、大法輪の相(仏足石)が刻まれ、頭部には信者による写経一万巻が納められているそうです。

目的地まで、来たのは良いのですが、また車のあるところまで、戻らなければなりません。

simabara9.jpg

愛犬たちは、暑くて歩行拒否するので、少し休憩をしつつ

simabara1.jpg

どうしても歩きたくない子は、バギーに乗せて・・・

simabara10.jpg

多いときは、3匹乗せて私は、頑張ってバギーを一生懸命押しながら車のところに戻り、

実家へと、戻りましたぁ~~帰り着くと?!主人の兄弟が集まりすでに宴会が始まってました・・・

楽しいひと時は、あっと言う間に終わり、次の日自宅へとまた車を走らせて帰りましたぁ~

今年のゴールデンウィークは、比較的お天気も良く、少し暑かったけど良い思い出ができました。皆様はどのような休日を過ごされましたか?!

 

ホコモモラの新商品のお知らせですぅ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、5月に入り早くも月半ばになろうとしていますね・・

気温も日中は、夏日並みの高さになり、夕方はがたっと気温が下がるので、体調管理が難しい季節ですね!

 

さて、今日は新商品のご紹介をしたいと思います。

Jocomomola de Sybilla(ホコモモラ デ シビラ) 

スペインのデザイナー"シビラ"がプロデュースするクリエイティブ・カジュアルブランド。

明るく、陽気に、ユーモアにあふれ、自由におしゃれを楽しみたい!という個性豊かな女の子達に向けて生み出された色鮮やかなコレクションです。

その中で、今からの季節にもっておくと便利な商品をご紹介します。

 

二重ガーゼで綿100%のおでかけふきん(ハンカチ)。

これからの季節には、大活躍してくれそうな商品です。

tisanaodekakehukin-1.jpg

hagaiodekakehikin-1.jpg

ookiodekakehuin-1.jpg

ガーゼタイプは3種類あります。用途に合せて色々使い分けても良いと思います。

hokomomorapaxtuke-zi-1.jpg  いずれも可愛いパッケージに入っているので贈り物にも最適です。

また、このような商品もあります。

それは!!袱紗です。袱紗って、地味な色目のものを想像しますよねぇ~~

紫や、紺色そして緑色など、慶弔事に両方使えるものを選びますよね!!

その発想をがらっと変えてみたのが、ご紹介する金封ふくさです。

hokomomorahukusa1.jpg

 リバーシブルタイプなので、慶事の時は、柄を表にして使用して弔事の時は、無地を表にして使用していただけます。

 

hokomomorahukusa2.jpgパッケージも可愛いので、贈り物にされても喜ばれるとおもいます。

 

.今回ご紹介した商品は、 大阪府の交野市(かたのし)にある、素敵な雑貨屋さんでご購入頂けます。 お店の名前は、「クリスマスローズ」と言います。 リンクをはっておきます。今回ご紹介した商品は、こちらでご購入いただけます。

お部屋の模様替えにもふろしきを・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?!

お天気は、わりと良かった方でしたね。長期休暇をとられて旅行に行かれた方も多いと思います。

前半と後半と分かれた連休で、どちらかはお出掛けになり、どちらかはお家でまったりと過ごされた方も居られますよね!!

私も、前半は家の用事をして、後半の連休で帰省をしてきました。

帰省のお話は、また別の機会にお話したいと思っております。

前半のお休みで、少し部屋のお掃除を兼ねて模様替えをしていました。

掃除をしていると、ちょっと地味目な籐のカゴを見つけtので、何か小物入れにならないかと考えてみました。kagoarenzi.jpg

ふろしきで籐のカゴをアレンジしてみました。

シンプルな籐のカゴが、可愛く変身しました。テーブルの上に置いて小物を入れたり、お菓子などを入れたりしても良いかもしれませんね!

 

もう一つ棚の引き出しの整理をしていると、沢山のポケットティッシュが見つかりましたぁ・・・

捨てるのももったいないので、このようにしてみましたぁ~

pokettexisyukaba.jpg

ポケットティッシュを袋から出して小風呂敷でカバーを作ってみました。

一度も結ばず輪ゴムで留めて、リボンを結んで可愛くアレンジしました。

こちらもテーブルの上に置いて利用するのも良いと思います。

 続きを読む!.gif

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。