2012年5月アーカイブ

梅雨の季節もふろしきで気分転換!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、5月も終わり6月(梅雨)の季節になろうとしていますね・・・

梅雨の初めって、朝からしとしと雨が降るときもあるけど、朝は晴れていてもお昼から雨が降るってこともありますねぇ~

急な雨用にバッグの中に折りたたみ傘を入れている準備万端な方、こんなことありませんか?

頭は濡れなかったけど、傘が小さすぎて、持っているカバンが濡れてしまった・・・ってこと!

そういう時に便利なのがふろしきです。

普段から風呂敷(サイズ約68cm~100cm)を1枚バッグに入れておけば、

突然の雨のときに大切なバッグも濡らさないですみます。

是非、ためして下さい。kagokaba-1.jpg

①は、完全に籐のカゴをふろしきでくるんでみました。

②は、籐のカゴの中にふろしきを入れて、その中に荷物を入れてみました。

ryuku1.jpg

③は、リュックをふろしきでカバーしました。

syoruda-1.jpg

④は、ショルダーバッグをふろしきでカバーしました。

uesutopoti1.jpg

⑤は、ウエストポーチをふろしきでカバーしました。

①~⑤のふろしきは、普通のふろしきを使用してカバーにしましたが、撥水加工している

ふろしきでカゴ・バッグ・ポーチをカバーしたら、より水濡れを避けることができます。

 続きを読む!.gif

愛犬のお散歩もふろしきを活用して!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、楽しかったゴールデンウィークも終わってしまいましたね・・・

私事ですが、ゴールデンウィーク中の晴れた日に愛犬を連れて海の近くの公園へ、

お散歩に行ってきましたぁ♪♪♪

普段のお散歩のときは、利用しないのですが大きい公園に行くときは、ペット用のバギーを

利用します。うちは、多頭飼いなのでバギーがあるととっても楽なんです。

そこで、バギーに大判サイズ(90cm~112cm)のふろしきをくくりつけて、荷物入れを作って

みました。

bagi1.jpg

大判サイズ(90cm~112cm)なので、カバンやお弁当などを入れることが出来ます。

そして、チーフサイズ(約48cm~約50cm)の小ふろしきで、愛犬のバンダナにしてみました。

bagi2.jpg

 色ちがいで可愛いでしょ!!

 

bagi3.jpg わんちゃんの首に苦しくない程度にしっかりと真結びしているので、走り回っても小ふろしき

(バンダナ風)が外れることはありませんでした。

bagi4.jpg

 風にふかれても、茂みを歩いても小ふろしき(バンダナ風)は、とれませんでした。

この日は、最初曇っていて涼しかったのですが、時間がたてばだんだんと暑くなって来ました

バギーにくくりつけたふろしきに、カーディガンを入れて身軽に!!

bagi5.jpg

 先ほど、愛犬たちがつけていたのと同じ柄ですが、ミニしずくバッグにして小物入れにしました。

1つ目には、小銭入れやハンドタオル・ティッシュを入れて!

2つ目には、ペットボトル等を入れるのも便利な使い方ですね。

続きを読む!.gif

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。