2012年1月アーカイブ

縁起をかつごう~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんんちは、お正月は楽しく過ごされましたか?

私は、愛犬の散歩以外はずーっと家に居てテレビとこたつがお友達で、ぬくぬくとのんびり

としたお正月を過ごしていました。

 

さて今回のテーマは、「縁起」です。1月2月は受験のシーズンにはいります。

受験するにはお勉強は、当たり前のことですが最終的には、願をかけたり何か縁起の良い

物を身に付けたりするこがあると思います。

2012年のラッキーカラーのものを使ってアレンジしてみました。

まずは、ラッキーカラーをご紹介したいと思います。

「赤」=健康・仕事運を高め、運に喝を入れて夢をカタチにする!

    (一歩踏み出す勇気・勝負に挑むパワーを与える)

「黄」=金運アップと良い変化をもたらす!

    (金運・財運の色)

「白」=財運・全体運アップ!

(経済の色・自分を見つける色・感謝の色)

サブカラーは、「ゴールド」です。

日ごろから縁起の良い物を身近に置いて、尚且つ受験当日に持っていけるものを考えて

みました。

1つ目は、勉強机の上に集中力アップ!するものを置いてみました。

engimono1.jpg

 engimono2.jpg

縁起の良い柄と今年のラッキーカラーで小さいかごをカバーしました。

かごの中には、2012年のラッキーカラーのプリザーブドのお花に、意欲が湧く香りを

つけたものをチョイスしました。

①はラッキーカラーの白の花、④は赤の花にしました。

ふろしきの柄に意味があるチーフ(小ふろしき)で、ブックカバーを作りました。

一種の願掛けですね。(笑)

続きを読む!.gif

  

昔の遊びを再現してみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

今年もお包み研究所のブログをよろしくお願い致します。

今回は、子供の頃お正月にしていた遊びを、思い出し再現をしてみました。

かってな想像ですけど、百人一首(いろはカルタ)を子供の頃ってしてた

記憶があります。

それと福笑い?と言うのかな!目隠しをしてお多福のお面に顔を作る遊び、後

コマまわしや羽子板ですね。

それで、まずはいろはカルタを再現してみました。

mukashiasobi1.jpg

 チーフ(小ふろしき)を広げていろはカルタを散りばめました。

①のふろしきのご紹介をさせていただきます。

45デュエット・たてわく・ピンク・スミレ/サイズ・約45cm/素材・ポリエステル100%/参考商品

次は、福笑いの再現ですぅ~

mukashiasobi2.jpg

チーフ(小ふろしき)を広げて、福笑いやコチャエ折り紙ふろしきを置きました。

続きを読む!.gif 

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。