2011年10月アーカイブ

しっとりと・・・秋のお茶会

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、先週はハロウィンをイメージしたテーブルコーディネイトをご紹介しましたが、

今週は、和テイストのコーディネイト!!しっとりと秋も深まる紅葉の中でのお茶会を

イメージしたテーブルコーディネイトをご紹介をしたいと思います。

色合いは、深い青緑と紫色を基調にコーディネイトを考えてみました。

wakodeneito-2.jpg

大判のふろしき(サイズ約104cm)でテーブルセンターにしつらえました。

小ふろしき(サイズ約48cm)でナフキンに、お菓子が入ったかごを可愛くアレンジしてみました。

可愛い陶器のお重箱に和菓子をイメージに、プリザーブドフラワーで表現し、お茶会の

雰囲気をかもしだしてみました。

メッセージ続きを読む.gif

 

大人のハロウィンパーティー

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、10月に入り早くも月の半ばに入ろうとしています。

日中は、まだ暖かい日もありますが朝・晩は、気温が下がり涼しい?寒くなってきましたね!

さて、今回は 10月ならではの行事"ハロウィン"をイメージした、大人のパーティーの

テーブルコーディネイトのご紹介をしたいと思います。

"ハロウィン"って、かぼちゃで飾りをつくったり、子供たちがお菓子を貰って、そのお菓子で

パーティーをするって思ってましたけど・・・

別に大人たちが、パーティしても良いじゃないかなぁ・・・と思いテーブルコーディネイトを考えてみました。

patei1.jpg

今回は、オレンジのかぼちゃをイメージしました。

テーブルクロスに見立てているのは、大判のリバーシブルでサイズは約104cmのふろしき

です。素材は少し撥水力のあるものを使用しました。

ガラスのお皿の上に置いてあるのは、チーフ(小ふろしき)サイズ約48cmで作った、

ナフキンです。束ねたところに、りぼんとプリザーブドフラワーをあしらってみました。

ハロウィンをイメージしたプリザーブドフラワーのアレンジや、アロマキャンドルをディスプレイ

し大人の雰囲気をかもし出してみました。

メッセージ続きを読む.gif

 

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。