2011年8月アーカイブ

東京へ行ってきましたぁ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、毎日暑い暑いと言いながら、仕事をしている毎日ですが、我がスタッフが

弾丸ツアーで東京に行って来はりました~・・・

往復バスで、1泊2日のツアーです。夜行ではなく日中に移動だったそうです。

考えただけでもしんどいツアーですよねぇ・・・

それでは、ツアーの始まりです・・・・

国会議事堂に行ったそうです。

kokaigizido.jpg

議事堂の中も見学出来たらしく、売店で菊の紋がついたガスライターをお土産で買ってきてくれました。

次に行ったのが、浅草の浅草寺に行ったそうです。

sensouzi1.jpg

有名な雷門ですね・・・観光客が沢山いますね!

sensouzi2.jpg 浅草寺の中にある五重塔です。カメラ初心者なので、苦心して撮ったそうです。

ツアーのラスト『上野動物園』のパンダです。

pandariri.jpg

 この子は、リーリー君だそうです。はじめはウロウロしていましたが、ちょうど正面に来たとき

座って笹を食べはじめたそうです。

pandashihsi.jpg

 こちらは、シンシンちゃんです。黙々と笹を食べ続けいたんだそうです。

パンダってなんとも言えないくらい可愛いしぐさをしますよね。行ってたスタッフも

最終コースだったけど、疲れも忘れて癒されたそうです。

ふろしきでおはぎが入ったお重箱を包みました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、8月に入り季節(季語)立秋になりましたねぇ・・・

今週の週末からお盆です!!地域や宗派によって違いますが、私の地域・宗派では、

8月12日は、お迎え団子をし13日には、おはぎを仏様にお供えする風習があります。

そこで、おはぎをお重箱に入れて、大判のふろしきで包んでみました。

おはぎ.gif

今回使用したふろしきをご紹介いたします。

柄は、松竹梅で、サイズは約112cmのふろしきを四つ結びという包み方にしました。

 包み方は、こちらをご覧下さい。

四つ結びは、重たいものをしつかりと包み込みますので、大切なもの(今回はおはぎですが)

陶器や花器など固定しにくいものでも安心して運んでいけます。見た目もおしゃれで粋な

柄を選んでみてもいいですね・・・

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。