2011年5月アーカイブ

ゴールデンウィーク里帰りしてきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、私事ですがゴールデンウィークの前半に、長崎へ里帰り

してきました。29日出発で2日に帰宅の3泊4日の旅です。

お天気もわりと良いほうでした。

渋滞を回避しようと29日の夜中に出発したんだけれど霧で50キロ制限

になっているし・・・、霧が晴れたと思えば あちこちで事故渋滞にあって

しまって結局長崎についたのが、夜の8時頃になってしまいました・・・。

私たちの運転は、結構マイペースなのと、毎回犬たちを連れて帰るので、

何回かサービスエリアで休憩をとりながら、740キロの道のりを12時間位

かけて帰るのですが、今回は17時間のかかってしまいました。

帰り着いたときは、さすがに疲れてご飯を食べてすぐに寝てしまいました

長崎と言えば、ご存知かも知れませんがカトリック教会がたくさん

ありまして、毎朝6時と6時半に鐘の音が鳴ります。寝坊したくても鐘の音

が目覚ましになって起きてしまいます。

30日も晴れ 少し黄砂が降ってたけどまずまずのお天気!!

この日は、お墓参りに行ってその後長崎市内にある稲佐山に犬たちと

お散歩に行きました。

 otera.jpg

 お墓参りに行った時に撮った写真なんですが、大きい亀の上に観音様が

立っています。

萬国霊廟長崎観音です。このお寺にお墓があります。

(関西ではあまり見ないので写真を撮ってしまいました。)

無事お墓参りも終わり、ワンコたちのメイン!稲佐山にお散歩です。

inasayama1.jpg

 ちょうどつつじ祭りをしていました。色とりどりのつつじ(ひらど)が稲佐山公園に咲いていました。

関西に比べ長崎は暖かくなるのが早いのかもう満開になっていました。

この公園には、展望台が2箇所、テレビ塔のある展望台(車かリフトでしか

行けない)と公園の中にある徒歩でいける展望台があります。

今回は階段が200段ほどある 徒歩で行ける展望台までがんばって

上がりました。

inasayama2.jpg

 展望台から見える景色です。黄砂が影響してあまり綺麗に撮れて

ないですが、普段なら島々がもっと綺麗に見えます。

2時間ほど遊んで実家のへ戻りました。この日は家族・兄弟が集まる日!

関西仕込のたこ焼きパーティーをしました。みんな喜んで美味しいを

連発して食べてくれました。私的には、しばらくたこ焼きは見たくないん

ですけどね・・・。

次の日、朝から雨・・・予定が・・・狂ってしまいます。何となく時間を過ご

してたら、なんとかお昼に雨が止んでくれたので、予定通り佐世保の方へ

お出掛けしました。

九十九島が見渡せる長串山公園に行きました。

nagushitutuzi1.jpgnagushitutuzi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米つつじが満開になっていました。山一面が色とりどりつつじが

咲いていて、あまりにも綺麗だったので写真を撮りまくっていました。 

九十九島も一応見れたのですが、黄砂が邪魔して綺麗に写真を撮る

ことが出来ませんでした。

3時間ほど公園内を歩いて、佐世保港の方に行きました。

sasebokiti.jpg 佐世保港の近くに佐世保基地があります。少ししか撮れていませんが、

訳も判らずかっこいいので写真を撮りました。

ゴールデンウィーク中基地の一般公開があったらしいのですが、時間に

間に合わず近くで見ることが出来ませんでした。今度は、ちゃんと調べて

見に行ってみたいと思ってます。

次の日、我が家に帰ってきました。帰りは渋滞にもあわず、スムーズに

ドライブが出来ました。しんどい様な、楽しい様な旅は終わりました。

 

 

 

 

 

 

ふろしきを楽しく使う②コンテナカバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

〝お弁当箱を包もう〟のときに少しお話した、コンテナカバー

ご紹介いたします。

お部屋に観葉植物を置くとき、植木鉢をそのまま置くのもいいけど、

ちょっと味気ない感じがしますよねぇ?・・・

そういう時は、コンテナカバーを付けてみてはいかがでしょうか・・・

今回ご紹介するコンテナカバーは、小さめの観葉植物なので、

約45cmのふろしきでカバーを作りましたが、植木鉢の大きさによって

使用するふろしきの大きさは変わります。でも包み方は同じです。

bento.jpg

無地のふろしき(小)でカバーをしたので、ワンポイントにりぼんを巻いて

アクセントをつけました。

メッセージ続きを読む.gif 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。