2011年4月アーカイブ

小ふろしきを楽しく使う① お弁当を包もう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハンカチサイズ(約50センチ)の小ふろしきを使って、お弁当包みやペットボトル包み、さらに小コンテナカバーをつくりました。  小ふろしきが一枚あれば、色々な用途に利用できます。

近頃は、柄も季節感にあったものや、かわいらしいものなど様々あり、その日の気分で、お弁当の包む柄をかえていくのも楽しいですね!

そう言えば最近デコ弁ってよく耳にしますよね~サイトで検索したら、とっても可愛いお弁当が沢山出ていました。

見た目が華やかになるように赤や緑、黄色の食材をバランスよく配置したり、ご飯や海苔の型抜きなど、簡単におかずで絵を描いたり形を整えたりする道具もいっぱい出ているそうです。この情報は、ニューフェイスの女の子に教えてもらいました。

こだわったお弁当の中身と、今回ご紹介するポケット付きお弁当包メッセージカードを入れて素敵なお弁当ライフを楽しみたいですね♪

bento.jpg

メッセージ包み方はこちらへ.gif

 

  

毎日の日課!愛犬たちとのお散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、季節は春になり暖かい日が続いていますねぇ。

私には、愛犬(シーズー)が4匹います。犬と言えば、毎日のお散歩がつきものです。平日はご近所の散歩を2時間ほど行くのですが、寒い時は景色を見ずにただ歩いているだけだったのですが、暖かくなってゆっくり景色を見ながら歩くようになりました。

いつもなにげなく歩いている道でも、可愛いお花が咲いてました。

yamakansatosakura.jpg

ちょっと大きな道沿いに咲いているサトサクラです。ピンク色でとても

かわいい花です。

この花が、道沿いに沢山植えられています。

2時間のお散歩を続けると、さすがに疲れてしまいますので、いつもちょっと大きな公園で休憩します。その公園でも季節毎に色んな花が咲きます。

nishidakouenn.jpg

こちらの花もサトサクラです。ピンクとまた違って白い花びらも

綺麗ですね。

nishidakouenn-1.jpg

こちらの花は、ちょっと変わってますでしょう?でも綺麗!!

モモの木の種類らしいんですが、花の名前がわかりません・・・

ご存知の方は教えて下さい。

公園で15分位休憩したら、お家までお散歩再開です。

こんなことをほぼ毎日しています。楽しいけどちょっとしんどい・・・

でも普段は車での移動が多いので、歩くことの大切さを実感しながら

がんばっています。

今度の週末は、お弁当を持って少し遠い公園に行こうかなと思って

おります。

 

 

 

 

お花見にいってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都の嵐山に出掛けました。

今年は寒さが結構続いたので、さくら満開は遅かったように思います。

嵐山・高雄パークウェイの嵐山・清滝口ゲートに入る手前の道は、満開になった桜の下をくぐるなんとも素敵な光景でした。

arasiyama1.jpg

ゲートを通ってしばらく行くと、これまた素晴らしい! きてよかったと思いました。

arasiyama2.jpg

この近くは、念仏寺とかあり結構観光スポットなのが、今年は観光客が少なく、ゆっくり車窓からお花見ができました。

嵐山・高雄パークウェイのドライブのあと、嵯峨釈迦堂(清涼寺)近くにある有名なお豆腐やさん「森嘉」へ・・・

ここのお豆腐は絶品です。京都=湯豆腐と言われるほど お豆腐料理のお店が多いのはみなさんご存知だと思いますが、有名な嵯峨豆腐料理店が仕入れるお豆腐が「森嘉」なのです。小売もしているのでこの行列です。

ともかくお豆腐の味が違うのです。濃厚というかなんと言うかともかくおいしい。グルメ評論家ならばうまく表現してくれるのでしょが、ボキャブラリィの貧困な私は、この"うまみ"を表現できませんが、下の写真を見て下さい。お客さんがいっぱいでしょ。これが何よりの証拠です。嵐山や嵯峨野に行かれたら寄ってみてください。おいしいですよ!

 

kyotomorika1.jpg 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。