2011年1月アーカイブ

もうすぐバレンタインデー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近では、男性に贈るだけではなく、女性の友人同士で贈りあう「友チョコ」が注目されています。そこで、ただチョコレートを贈るだけではなく、オリジナルの「友チョコ」を考えました。

 ふろしきで可愛く包んで、メッセージカードなども入るようにポケットを付けてみました。メッセージカードに感謝の気持ちを込めてそっとポケットにしのばせるなんて、チョットいかすかも?

ふろしきはそのあとお弁当包みミニポーチなど色々な用途に使えるので、さらに喜ばれるんじゃないかなぁ~

環境にもやさしい取り組みだし・・・お包み研究所のスタッフ会議では大ヒットだったんですよ!

 

 

tomochoko.jpg

 

 

メッセージ包み方はこちらへ.gif 

 

 

 

受験シーズン到来! 願掛けふろしきで包むお弁当

| コメント(0) | トラックバック(0)

お正月気分にひったている時間が、あっと言う間に過ぎたこの頃。

いよいよ、センター試験を皮切りに、受験シーズン到来ですね。受験生の皆さんは今、ラストスパート中でしょうか?

この時期って、受験する本人よりも、周りの者が落ち着かなくなるのですよね。ともかく、がんばってください。

本人になりかわってがんばることは出来ないので、サポーターとして心温まるエールを送る方法のひとつとして、お包み研究所が、願掛けふろしきで包むお弁当をご紹介します。

合格してね!がんばってね!という思いを意味する文様の入った柄の布(小ふろしきやチーフ)で、お弁当や水筒を包んで持たせてあげて下さい。

パワーが授かるかもしれませんから。

bento5.gif 

このふろしきは、「トンボ」柄なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと季節外れと思うかもしれないのですが「トンボ」は、勝ち虫として名高いのです。

古来、戦国の武将は、兜や甲冑に「トンボ」の意匠を使ったくらいですから・・・ 必ず勝負に勝つという意気込みを感じます。周りに圧倒されない強い気持ちを持てるように、応援していきましょう。

ema.jpg  他の願掛け文様は、左の絵馬をクリック!

 

【お弁当包みの包み方】

 ① 用意するものbento.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bento1.gifお弁当箱をふろしきの中央に置きます

 

 

 

 

 

 

  

 

bento2.gifaとcを、しっかり真結びします。

 

 

 

 

 

 

 

④bとdをくるくるねじって、縄のように硬くします。

bento3.gif 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤完成状態 bとdを真結びします。

bento4.gif

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。